広島紀行

宮島の「厳島神社」へ行ってきました。
前から行ってみたいと思ってた場所。そして世界遺産でもあります。

新幹線で新横浜から広島まで約4時間。
そこから在来線に乗り換えて約40分。う~ん遠いなぁ。。。
宮島の前に、せっかくなので山口県は「岩国」まで足を伸ばしました。
ここには日本3名橋の一つ、「錦帯橋」があります。
f0061678_23524753.jpg

今回はウィンディには留守番をさせ、代わりにウィンディ2号を連れてきた。記念にパチリ。
30半ばの女が、ぬいぐるみ片手に写真をとる・・・はたからみたら結構ヤバイ。

錦川にかかるこの木造橋は5連のアーチになっていてさすが存在感がある。
ちょうど橋の真ん中あたりは爆風が吹いてて、飛ばされるかと思った&寒い。

橋を渡ったあとは公園を散策しながらロープウェーで岩国城を目指しますが、途中で「シロヘビ観覧所」を見学。旦那は気味悪がっていたが、私的には結構おすすめです。
岩国ではアオダイショウのアルビノを天然記念物として保護している。
シロヘビは神秘的で縁起がいい。
ほんとに白くて美しいヘビ達でした。
f0061678_025690.jpg


さて、いよいよ宮島へ。
宮島って、当たり前だけど島なんだ・・・。
私のイメージ。。。最寄の駅を降りて本土から海を見渡すとあの有名な鳥居が海の中にそびえ立っているのかと思ってた。
実際は最寄の駅を降りて桟橋へ移動し、フェリーに乗り換えて10分ほどで宮島の桟橋へ着く。

ほらほら、見えてきたよっ!
f0061678_039227.jpg

今の季節は日が落ちるのも早いから宮島について宿にたどり着くころには真っ暗になってしまった。
どんだけ日没が早いんだ・・・と思いきや実は、桟橋から宿までの間お土産屋さん連なっててそこをほぼ1件ずつ覗いてたから日が暮れちゃったのです。

今回は「岩惣」さんという旅館に泊まりました。
最近、テントとか車中泊とかが多かったから久しぶりの旅館でお風呂とかお料理とかかなり楽しみです。
f0061678_0453945.jpg


ここ岩惣さんは国立公園に隣接というか公園内にあるので、部屋から外を眺めてると鹿とかタヌキとかが獣道をしゅるしゅると通っていくのが見えるんです(喜)。

f0061678_0534459.jpg

f0061678_054103.jpg
f0061678_0542983.jpg

お食事は3品で終わり・・・ではなく、3品あたりでお酒もいいあんばいになってしまい写真を撮るのもそっちのけになってしまった。

食事の後は「ナイトクルーズ」へ。
f0061678_131422.jpg

f0061678_151414.jpg

潮が満ちて水量が十分あれば船で鳥居をくぐってくれたりもする。
干潮ならば歩いて鳥居をくぐることもできるけど、満潮の状態で鳥居の付近を船で漂うのもいい。
宮島に泊まるならナイトクルーズはお勧めです。
だけど、冬場は寒い。シラフで行ってたら凍死してたかもしれない。

早朝・・・6時。
宿から神社までの道のりを歩いてる・・・。
寒いのなんのって。
干潮の時間をねらったらこんな早い時間になってしまった。
時間がない上に鳥居まで近づきたい我々はこんなむちゃくちゃなスケジュールにならざるを得ない(涙)。
f0061678_1295130.jpg

f0061678_1311242.jpg



f0061678_1333530.jpg
f0061678_1334975.jpg

昨夜は酔っ払ってたから気づかなかったけど、鳥居に使われているのは加工されていない自然木だったのね。(朱塗りだけど)
すっかり海水も引いて、靴もほとんど濡れずに歩けてます。
眠いしさ寒かったけど、ほとんど誰もいない社殿を参拝できたことは良かったです。

岩惣さんの位置している「もみじ谷公園」にはロープウェーがあって山頂まで行けます。
山頂では奇岩めぐりのハイキングを楽しむみたいだけど、なにせ時間がないので山頂に行ってもすぐに降りてきただけで終わってしまった。
このロープウェーは途中で乗換えがあってちょっと変わってる。
乗ってる時間も異様に長く楽しめるけど、料金もそれなりに高い!
時間がなくてロープウェーマニアじゃなければ、これははしょってもいいかもしれません。
それでもロープウェーからの眺めはビューティホーでした。
f0061678_1565459.jpg


宮島の桟橋から広島市内までの船が出ています。
ユリカモメの先導にしたがって、広島市内へ。
f0061678_222037.jpg


原爆ドーム・・・。
f0061678_23321.jpg

広島は初めて訪れるので、原爆ドームも初めて見ました。
f0061678_26633.jpg

私達は繰り返してはいけない
[PR]
by hasewin | 2010-01-21 01:12 | 旅行


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧