プチメンテナンス

今日はウィンディ、HOPともに動物病院へ。
そういえば、今年のフィラリア症予防の投薬まだだった。
もう6月だけど、血液検査を行いに病院へ。

まずはHOPから。
先生「どこか気になるところないですか~?」
私  「脳みそ」
先生「・・・」
そしてあっという間に血液採取終了。

次にウィン。
今日はあたしは関係ないのね・・・と余裕をぶちかましていたウィンは捕獲され、
診察台へ。
採血された後、左目の目頭に小さな「いぼ」が出来始めてたのが
気になったので、それを除去。
先生が麻酔無しだよ~というので痛そうだなだいじょぶか!と思ったけど、
実際はウィンも何が起きたか分からない位の早業で処置終了。
ほとんど出血もせず、あっという間の出来事でした。

それから口臭が気になってたので、歯石の除去。
ガリガリ、ゴリゴリ・・・
10分位でキレイな歯になりました。
今度こそ、このキレイな状態を維持するぞ!

先生、ありがと~ございました(謝謝)。


また別の話。
先月、GW明けに目の定期健診を受けた。
PRAの進行具合も考慮して半年に1度の定期健診を先生から
勧められてるんだけど、これで2度目。

ちなみにウィンディは3つの病院にお世話になっている。
1つは今日もお世話になった、世田谷のくすのき動物病院。
整形を得意とする先生で、ウィンの腰をメインに、ちょっと心配あるいは緊急な事態に
よく助けて頂いている。

2つめは目をメインで見ていただいている「アリス動物クリニック」。
目に強い先生がたまたま近所の徒歩圏内にいらっしゃったのはラッキーだ。

3つめは近所のペットショップに併設されている病院だ。
ここは、動物病院が嫌いなウィン、動物病院が嫌いになられたら困るHOPの為に、
散歩がてら時々立ち寄る。

目の検査の話に戻る訳だが、
ウィンのPRAは半年前に比べるとさらに進行が見られるという結果だった。

前回は網膜に張り巡らされた血管が極めて細いという事だったが、今回はそれにくわえて
網膜に変性が見られた。(写真でみると網膜のところどころに影が見える)
日常生活では気になることはほとんどないけれど、暗がりでの空間認知が弱いかな?
例えば、キャンプに行った時も、自分でチェアーに飛び乗ったんだけど、踏み込む位置と
チェアーとの距離の見積もりが甘かったのかチェアーに上手く乗れずに下半身だけが
ずり落ちる。。。とか、夜の排泄時、側溝を慎重に確認した割にはぴょんと上手く
またげず。。。みたいな。
見えにくいせいなのか、単なるドジなのかちょっと判定しずらいんだけどね。

PRAに関しての治療は特になく、抗酸化力の高いアスタキサンチンを含有したサプリメント
を与えるくらいしかできていない。
ドライアイでもあるので目薬も毎日点眼中。
心配してもきりがないので普段は目のことは考えないようにしている。
次の検査は11月頃なので、進行がすこしでも遅れること願うのみ。

内緒の話。。。コソコソ。。。
f0061678_21215430.jpg



最後にちょっとセミナーのお知らせ。

「家族みんなで、STOP誤飲!」セミナー開催

「ゴミ箱ん中あさっちゃったぁ!」「こんなものたべちゃったぁ!」
みなさん一度は経験あることだとおもいます!
このたび、TRVA夜間救急動物病院、アニコム主催で誤飲(わんちゃんが食べちゃいけないものを
食べてしまうこと)についてのセミナーが開催されます。

日時・場所は下記の通り。

 6月24日 18:00〜20:00 三軒茶屋 三茶しゃれなあど

興味関心のある方は、是非是非ご参加下さい。
参加希望の方は、chau-haseyu7270@ezweb.ne.jpまで
(チケット制ですので、チケットをお送りします)

f0061678_21262817.jpg

[PR]
by hasewin | 2012-06-16 22:20 | 今日のwindy


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧