人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ紀行~研修編③

続・外でのトレーニングです。

今回の研修で興味深かった「Feisty Fidos」のクラスの風景。
ちっちゃくて見づらいですね・・・。
アメリカ紀行~研修編③_f0061678_218996.jpg



このクラスは対犬と上手く関われないという問題を抱えた犬達が集まっています。
お互いのボディランゲージが読めない・興奮する・ケンカする・・・などなど。
相手に「パンチしてから、hello!」って言っているみたいなもんよ~とスタッフの方は表現しておりました。なるほどね。

クラスも3段階に分かれてて、室内での練習を経た後問題の出やすい外へと場所へと移行してレベルを上げていきます。このクラスはレベル3で一番上のクラスだったかと思います。

上記写真の撮影後には、一組ずつ呼び戻しの練習を行っていました。
犬は両サイドの犬の間を通り過ぎて飼い主の元へ戻らなくてはなりません。
順番を待っている犬は地面に横になったり伏せたりしてリラックスの状態を維持させます。
この手の犬達は自分の感情をセルフコントロールできない傾向にあるので、リラックスすることを積極的に教えます。
最初は飼い主が付き添って必要があればボディコントロールし、徐々にこのクラスのように指示で出来るようにレベルを上げていきます。そうなるまでには相当な時間がかかっているそうです。
トレーニングは根気です!
また呼び戻し以外にも、他の犬がいても飼い主に集中して「待て」などのオビディエンスを各自練習したり、犬達をフリーにして犬同士でコミュニケーションを学ぶ時間などもありました。

実際、このクラスの時間には犬同士のトラブルは見られませんでしたが、クラスを終えて移動の間にクラス以外の犬に遭遇した時に若干吠えあう姿を目撃しました。
でも、飼い主がきちんと対応していたのには感心させられました。
授業を通してハンドリングのスキルがあがり、咄嗟の時にもどう対応すればよいかが身についているのですね。すばらしい!


アメリカ紀行~研修編③_f0061678_21172143.jpg

ちょっとメタボなロットワイラー。
この子はすぐ近くにいたラブラドールと目線が合う度にもめていたようです。
でも飼い主のハンドリングのせいもあって、随分人にアテンション向いてますよね~。
もう一息かな、がんばれ~。
by hasewin | 2008-06-20 21:22 | トレーニング


Doggy's SOS


by hasewin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

逢いたいよ
at 2019-09-28 00:16
お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2019年 09月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧