人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験前

気づけばGCTまであと4日。
練習期間は2週間はあったのですが、出来はかなり怪しい。
何度受けても受験前は「やばい、やばい」と騒ぐのですが、今度ばかりはまじでヤバイ。

練習に力を入れた項目は前回を参考に、
●リードつきで歩く→臭いを拾いやすい
●刺激の中を歩く→刺激(おやつの袋をがさがさ)にふら~っ!?
●他の犬とすれ違い→アテンションが悪い(結果、指示が入らない or 入りにくい)
●食事中テーブルの下で待つ→たまに吠える

・・・だったのですが、通しで練習を始めたら、上記以外の
●呼び戻し→確実に吠える(汗) 注:興奮して
も加えてやばいことが判明057.gif

練習の基本はアイコンタクト!
それも犬が自発的に飼い主を見る、見続ける!
最小のハンドリングで各項目を進めて行くのでこれは必須でございます。

よって室内から始まり外の色々な場所でも3秒以内にはこちらを向くよう練習します。
何故、3秒か?3秒の間が何をするにもちょうどよい間なのです。
指示を出されたのに3秒程で反応しなかったら、動作が鈍いか、聞こえてないか、迷っているか、無視されているかのいずれかでしょう。

スムーズにこちらを向けるようになったら、今度は見続ける・・・すなわち集中力をある程度つけていきます。
一瞬アイコンタクトが取れるようになったものの、いざ指示を出そうと思うと気がそれてあっち向かれちゃってるとその度に意識をこちらに向け直さなければならないので、ハンドラーとしては大変です。

この練習をする一方で、向こうから犬がやってきたのを見つけたならばこっそり近づいてすれ違いの練習を行い、はたまた駐車場などの空いたスペースがあればそこでツケの練習をしたり・・・と効率よくこなしていくわけです。

犬のすれ違いではウィンディは犬をガン見なので、犬が視界に入ったら私の方を見る反応をよくしていきます。
これも3秒以内という事で。

ツケで歩くのは約1分間歩く事になるわけですが、ちんたら歩くのではなく飼い主に集中してて欲しいので、ヒールポジションを保ちつつアイコンタクトをとりながら歩くよう練習します。

な~んて事を前半から中盤にかけて練習しており、ここにきていざ全項目を通して行ってみたら呼び戻しで声が出ちゃう事が発覚しちゃったんですよね~。
前回も心配してはいた項目ですが毎回ではなかったのと、声も「がるる~」と控えめだったのに、今では間違いなく「ワン!×2」ですから・・・。
「あの~、フリスビーの時間じゃないんですけど・・・」

う~ん、どうしよう、あと4日か・・・。
練習やめて、本番にかけてみる?
いやいや、かなり危険だ。
う~ん、う~ん、う~ん057.gif
でも案外心配している項目以外で、何かが起こるんですよね・・・。
さぁ、どーする私!
by hasewin | 2008-11-27 22:32 | トレーニング


Doggy's SOS


by hasewin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

逢いたいよ
at 2019-09-28 00:16
お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2019年 09月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧