お友達と。

まだ梅雨なのにもう夏の暑さがやってきた。
昔(私がかつて20代だった頃)は7月20日前後が暑さの始まりと勝手に目安にしてたけど、
今(私が老いを感じる現在・・・年齢は秘密)は春の頃から暑いと感じる。
もうわけ分からん。

うちのウィンディと茶色い犬はすでにバテバテ。
でも先日二子玉川でお友達と遊んできたよ。
f0061678_22333799.jpg

先日といっても4月末の話。
自分の時間の感覚の鈍感ぶりに正直びっくりだ。
[PR]
# by hasewin | 2014-06-17 22:35

私の好きな色

ウィンディは黄色がよく似合う。
f0061678_21404388.jpg


黄色がよく似合う・・・というより黄色は私が好きな色。
f0061678_21421289.jpg


黄色・・・厳密にはオレンジ色だけど、似合うでしょ。
f0061678_21435593.jpg


俺は?
f0061678_2145760.jpg


その後、はっさく達はジャムになったとさ。
めでたし、めでたし。
f0061678_21461594.jpg


アルカンジュちゃん、たくさんのはっさくありがとう~&遊んでごめんなさい。。。
[PR]
# by hasewin | 2014-03-11 21:48 | 今日のwindy

お久っ!

会う人、会う人に、「生きてるっ!」「無事っ?」「ブログは~?」などと
心配されますが、元気です^^

昨年の今頃にウィンディは左目を負傷し、治るまでに随分時間を要しましたが
今は元気になりました。
ウィンディにとっては犬生はじまって以来の空白の1年だったと思う。
今年は遊びとディスクと・・・いろいろ取り戻したいね~。
f0061678_21391032.jpg


そしてこの方。
何か進歩があったかといえばGCTお受験に合格し、優良家庭犬の仲間入りしたことくらいかなぁ。
けど、普段の素行は不良家庭犬そのものだ。
今年はディスク頑張ろう~!!!
f0061678_21435761.jpg


決して仲良くないこの二人だけど、まれにこんなシーンもあったりして。
仲良くないけど、相性はいい。
今年もよろしく♪
[PR]
# by hasewin | 2014-01-17 21:45 | 今日のwindy

南紀紀行PART2

さて、疲れが癒えたら鳥羽から伊勢へ。

ここは伊勢神宮の大鳥居。
残念ながら犬達はここまで。
鳥居から先は行けませんので、鳥居前で記念にぱちり。
ウィンとHOPは車内待機でしたが、置き去りが心配な場合は
鳥居のすぐそばにある案内所で預かっていただける。。。確か無料だとか。
f0061678_0221119.jpg


参拝の後は「おかげ横丁」散策。
結構人が多いぞ。
f0061678_0255438.jpg


一歩裏に入れば五十鈴川。
この日はとっても暑かったので、クールダウン兼ねて川遊び。
これからの季節は熱中症にも気をつけないとね。
f0061678_0284710.jpg


うどん屋、酒屋、お土産や・・・両サイドにお店が続いてく中で、ひときわいいにおいなお店が。
干物やだ。
ここでは試食用の焼きたての干物が頂ける。
ウィン「食べていーの?」
f0061678_0344461.jpg


おかげ横丁のお店の方々は犬好きな人が多いようで、みんな親切にしてくれる。
忙しいのに塩を振ってないトマトをわざわざ用意してくれたり、
f0061678_0391417.jpg


注文したうどんを運んできたついでに「かわいいね~」などと声をかけてきてくれる。
「ウィン、あ~ん。」
f0061678_04236100.jpg


お昼を食べてしばし小休止。
f0061678_0443518.jpg



楽しかった伊勢を後に、一路熊野へ。
今日はキャンプ場に泊まるぞ。
HOPの妹(姉?)、アルカンジュちゃんのママに教えてもらった「千枚田オートキャンプ場」
ここは勿論犬もオッケー。
この日は我家のみの宿泊客だったので、場内貸切状態。
「誰もいないから犬もフリーにしていいですよぉ」とのこと。

雨が降っていてテント張るの面倒だから今回はバンガロー。
f0061678_0591551.jpg


場内はキレイに整備されていて、足場も砂利なので犬達が汚れずに済むのがいい。
でもダニはいるらしいので隅っこの藪には犬を入らせない方がいいみたい。
このキャンプ場は深い山に囲まれてるので、イノシシとか鹿とかキジがキャンプ場内に
やってくるとか。
バンガローの後ろには川が流れていて、夜、川を眺めてたら蛍が飛んでいた。
数匹でしたが力強い、でもどこか儚い美しい光を放っていた。

キャンプ場の名前にもなっているがここから車ですぐの所に、丸山千枚田がある。
こんな感じ~。
f0061678_1103895.jpg


田んぼには勝手には入れません。
f0061678_1124274.jpg


ね、いいとこでしょ~♪
[PR]
# by hasewin | 2012-07-09 00:44 | 旅行

南紀紀行PART1

行ってきやした、三重、和歌山へ。
まぁ、遠いのってなんのって。
でもすっごいいい所だったので、また行きたいなぁと思います。

まずは鳥羽へ。
ナビ的には片道5~6時間と言っておりましたが、実際休憩などを考えると半日以上はかかる
長期決戦でしたので、人も犬も疲れを癒す為に初日だけは宿を予約しておきました。
よって、宿へ直行。
お宿は、「鳥羽わんわんパラダイスホテル」
ここは大型の施設で、犬のアメニティも充実、犬たちが遊べるプールやドッグランもあり、
犬と泊まるには手堅いホテルだ。

早速、プールへ♪
f0061678_1543248.jpg


「ホップ、気をつけないと。。。」
f0061678_1593217.jpg


「ほら~、いわんこっちゃない!」
この犬は、ホント、大丈夫だろうか。
f0061678_15104884.jpg


ホップには丘サーファーがお似合いだよ。
f0061678_15134795.jpg


屋上ドッグランに続く階段でパチリ。
ホテルの目の前は鳥羽湾が広がっています。
f0061678_15155080.jpg


ホテル内でカメラマンによる写真撮影が行われていたので記念にパチリ。
やっぱ、プロは違いますね~。
f0061678_15202378.jpg


いっぱい遊んで、写真も撮って、ごはんも食べて。。。明日に備えてお休みね~zzz (続く)
[PR]
# by hasewin | 2012-07-05 15:22 | 旅行

プチメンテナンス

今日はウィンディ、HOPともに動物病院へ。
そういえば、今年のフィラリア症予防の投薬まだだった。
もう6月だけど、血液検査を行いに病院へ。

まずはHOPから。
先生「どこか気になるところないですか~?」
私  「脳みそ」
先生「・・・」
そしてあっという間に血液採取終了。

次にウィン。
今日はあたしは関係ないのね・・・と余裕をぶちかましていたウィンは捕獲され、
診察台へ。
採血された後、左目の目頭に小さな「いぼ」が出来始めてたのが
気になったので、それを除去。
先生が麻酔無しだよ~というので痛そうだなだいじょぶか!と思ったけど、
実際はウィンも何が起きたか分からない位の早業で処置終了。
ほとんど出血もせず、あっという間の出来事でした。

それから口臭が気になってたので、歯石の除去。
ガリガリ、ゴリゴリ・・・
10分位でキレイな歯になりました。
今度こそ、このキレイな状態を維持するぞ!

先生、ありがと~ございました(謝謝)。


また別の話。
先月、GW明けに目の定期健診を受けた。
PRAの進行具合も考慮して半年に1度の定期健診を先生から
勧められてるんだけど、これで2度目。

ちなみにウィンディは3つの病院にお世話になっている。
1つは今日もお世話になった、世田谷のくすのき動物病院。
整形を得意とする先生で、ウィンの腰をメインに、ちょっと心配あるいは緊急な事態に
よく助けて頂いている。

2つめは目をメインで見ていただいている「アリス動物クリニック」。
目に強い先生がたまたま近所の徒歩圏内にいらっしゃったのはラッキーだ。

3つめは近所のペットショップに併設されている病院だ。
ここは、動物病院が嫌いなウィン、動物病院が嫌いになられたら困るHOPの為に、
散歩がてら時々立ち寄る。

目の検査の話に戻る訳だが、
ウィンのPRAは半年前に比べるとさらに進行が見られるという結果だった。

前回は網膜に張り巡らされた血管が極めて細いという事だったが、今回はそれにくわえて
網膜に変性が見られた。(写真でみると網膜のところどころに影が見える)
日常生活では気になることはほとんどないけれど、暗がりでの空間認知が弱いかな?
例えば、キャンプに行った時も、自分でチェアーに飛び乗ったんだけど、踏み込む位置と
チェアーとの距離の見積もりが甘かったのかチェアーに上手く乗れずに下半身だけが
ずり落ちる。。。とか、夜の排泄時、側溝を慎重に確認した割にはぴょんと上手く
またげず。。。みたいな。
見えにくいせいなのか、単なるドジなのかちょっと判定しずらいんだけどね。

PRAに関しての治療は特になく、抗酸化力の高いアスタキサンチンを含有したサプリメント
を与えるくらいしかできていない。
ドライアイでもあるので目薬も毎日点眼中。
心配してもきりがないので普段は目のことは考えないようにしている。
次の検査は11月頃なので、進行がすこしでも遅れること願うのみ。

内緒の話。。。コソコソ。。。
f0061678_21215430.jpg



最後にちょっとセミナーのお知らせ。

「家族みんなで、STOP誤飲!」セミナー開催

「ゴミ箱ん中あさっちゃったぁ!」「こんなものたべちゃったぁ!」
みなさん一度は経験あることだとおもいます!
このたび、TRVA夜間救急動物病院、アニコム主催で誤飲(わんちゃんが食べちゃいけないものを
食べてしまうこと)についてのセミナーが開催されます。

日時・場所は下記の通り。

 6月24日 18:00〜20:00 三軒茶屋 三茶しゃれなあど

興味関心のある方は、是非是非ご参加下さい。
参加希望の方は、chau-haseyu7270@ezweb.ne.jpまで
(チケット制ですので、チケットをお送りします)

f0061678_21262817.jpg

[PR]
# by hasewin | 2012-06-16 22:20 | 今日のwindy

我らが歩む道。。。

やばい。
夢を見失った。

そうだ、旅に出よう!犬達と共に。

f0061678_22232112.jpg

[PR]
# by hasewin | 2012-06-13 23:04 | 今日のhaseyu

ホップ、2歳になる

GW、北茨城に行ってきました。
昨年もそうだったが、旅先でホップは誕生日を迎えた。

2歳になってもなんだかなぁ。。。
のんきな奴よ。
f0061678_1632299.jpg


袋田の滝。
マイナスイオン充電中。
f0061678_16351165.jpg


f0061678_1637561.jpg



観光地って魅惑的な売店多いよね。
Win「おじちゃん、しゃもテールちょうだ~い」
f0061678_1641468.jpg


本日の宿泊地は「大洗キャンプ場」。
誰もいないんじゃん・・・などと思ってたら激混みでした。
ここは犬連れもオッケー。
松林の中で足場はキレイだったけど、松の花粉で車もテントも花粉まみれに。
f0061678_1649991.jpg


誕生日にあげた風船も、ものの数秒で無残な残骸となり。。。
f0061678_16511950.jpg


鯉のぼりも見たぞ。
f0061678_16533243.jpg


鉾田でメロンをご購入~。
f0061678_16551916.jpg


ウィン、おいし~ね。


茨城、楽しかったかな?
f0061678_17113727.jpg

[PR]
# by hasewin | 2012-05-11 16:58 | 旅行

HOP、アジリティーに挑む

HOPは嵐の「ニノ」こと二宮くんに似てると私は常々思っている。
しゅっとした顔立ち、生意気そうな目。
似てる。
きっと二宮くんのファンの皆様にはブーイングだろう。
でも私は個人的には嵐の中では大野君が大好きだ。
嵐の中というよりは最近の芸能人の中で大野君が1番ステキだ。
最近、TUTAYAで大野君主演のDVD、「魔王」を借りて見たのだが、う~ん、
大野君最高!
今年の目標の1つに、「大野君に会う」を掲げよう。

ニノって何のこと?
f0061678_22275282.jpg


HOPは最近アジを始めた。
いいとこなしだから何とかいいとこを見つけるために始めた。
HOPと私の中での課題は、動いている中でのHOPのコントロールだ。
ひとたび動き出すと制御不能な男だからなぁ。
アジ練、3回目。
慣れないアジの動きに私がアップアップだ。
お友達のディノちゃんもディノ母も私の動きをみてくすくす笑ってる。
笑うな~(笑)!!
f0061678_22343087.jpg

[PR]
# by hasewin | 2012-02-16 22:35 | トレーニング

尻尾にまつわるエトセトラ~その2

今日は節分。
北北西に向かい、みんなの健康を願いながら恵方巻をほおばりました。

鬼は~外。
f0061678_23284385.jpg






福は~内。
f0061678_23293937.jpg





さて、HOPの話。

HOPには困った行動が多々ある。
そのひとつに「尻尾の毛をむしる」がある。


生後8ヶ月の頃のある日、毛が尻尾の先から1cm程ぶっつり切れていた。
自分で噛み切ったと思われる。
それ以降、ほぼ毎日といっていいくらい尻尾の形が変形し続ける。


理由は本人のみぞ知る。。。だが、一般的には皮膚のトラブルや心身のストレスなんかが
主な原因だと考えられる。
心身のストレスとしては運動不足なんかがその1つだが、みんなからは「愛情不足だ」と
非難ゴーゴーだ。
運動・・・は足りてるはずだし、そうでなかったら私の体力がもたぬ。
愛情不足・・・はう~ん否めない(汗)。
HOPは私のそばではそんなに不安で心が満たされないのだろうか?
まぁ、母として厳しいっちゃぁ厳しいしなぁ・・・。


見ている間はほとんどやらないが、ハウスの中でこっそり行われているらしい。
目撃する状況としてはHOPの場合は「しゃっくり」時に毛をむしっている。
HOPはよくしゃっくりをするのだが、しゃっくりが始まると草を食べるように毛を
ぶちぶちとむしる。
お前は草をはむ馬か!
何かが憑依したかと思われるほどその様は、非常におぞましい。


でも毎日しゃっくりがでる訳ではないので、その他の要因としては、換毛期も関係
しているのではないかと私はにらんでいる。
むずむずして口で毛を噛み噛みした後についでにぶちぶち・・・みたいな。
もともとHOPはおもちゃでも何でも「むしる」のが大好きだ。
8ヶ月の頃は尻尾の先だけでなくわき腹や前足の内側など、
口が届く範囲は毛がむしられてまだらになっていた。


服を着せるようにしてからは尻尾以外の毛をむしる行為はなくなった。
物理的にむしれない状況をつくる。
尻尾にはビターアップルを暇をみてはスプレーするものの効果は期待できず。
ビターアップルは時間の経過と共に効果が消失する。
変わりにリステリンをスプレーすると、香料が残るせいか効果あり。


換毛期が終わりその後6ヶ月間くらいは毛をむしる行為は影を潜めた。


・・・が、昨年12月~また尻尾の毛が変形し始めた!NO~!!
油断大敵だ。

よって、再びリステリンをスプレーしている。
リステリンはべたべたするのが難点だ。

心が(!?)病んだ息子よ・・・、将来大丈夫だろうか。
[PR]
# by hasewin | 2012-02-03 23:51 | HOPの問題行動


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧