カテゴリ:未分類( 5 )

お友達と。

まだ梅雨なのにもう夏の暑さがやってきた。
昔(私がかつて20代だった頃)は7月20日前後が暑さの始まりと勝手に目安にしてたけど、
今(私が老いを感じる現在・・・年齢は秘密)は春の頃から暑いと感じる。
もうわけ分からん。

うちのウィンディと茶色い犬はすでにバテバテ。
でも先日二子玉川でお友達と遊んできたよ。
f0061678_22333799.jpg

先日といっても4月末の話。
自分の時間の感覚の鈍感ぶりに正直びっくりだ。
[PR]
by hasewin | 2014-06-17 22:35

第17回秋が瀬定例大会

21日日曜日、秋が瀬にてハイパーの定例大会が行われた。
ウィンディ、HOP共に参加。



相変わらずの練習不足のへなちょこチーム(涙)。
今回の目標は全くもって達成できず、無念。
1月にはもう少しよくしていきたいなぁ。

HOPは秋が瀬でのレトリーブは初めて。
目標は場慣れと確実にオフする事!
1R。

う~ん。
オフしたくない病がやや発祥していた。。。

2R。

2Rの最後、怖いもの(画面左を走ってる人)を見つけたらしく軽くてんぱった。
背中の毛を立てて超、挙動不審。

6ヶ月を過ぎて世の中の色々なものを着実に怖がり始めてる。
人、犬、環境。
お前の顔の方がよっぽど怖いよ。
小さい頃から小心で、怖がりなのは分かってたから「社会化」は意識して見守っていたが、
それでも怖いらしい。
少しでも怖いものがなくなるよう引き続き社会のいろんな事に慣れていってほしい。

今回の大会でケルピーのレックお兄さんと、フィリアお姉さんにお会いした。
ケルピーのプチオフ会みたいになりました^^
フィリアお姉さんはレトリーブで優勝してました。
おめでとうございます!

我が家の姉さまもちゃっかり入賞。。。
f0061678_16114663.jpg

[PR]
by hasewin | 2010-11-24 15:57

フランケンになっちゃうぞ

仔犬を引き取ってからはや1週間。
もう数ヶ月くらい経った気がする。
犬は年を取ってから飼えないな~などと弱気にもなる。

仔犬の名前は「ホップ」。
BEERが好き
犬のイメージがHOP=ぴょんぴょん飛ぶ
HOPE=希望
。。。などの意味を込めて命名。
しかしながら今のところ「あいつ」「やつ」「うん○」としか呼ばれない。

ホップの犬種はオーストラリアンケルピー。
「犬種は何ですか?」と聞かれるけど、「MIX(雑種)です」とついつい答えちゃう。
ケルピーは日本では頭数自体少ないけれど、オーストラリアでは普通にみかける牧羊犬です。


出張から帰ってきた旦那は、
「コウモリだ」
などと表現している。確かに・・・。
f0061678_17312178.jpg


今のところ何一ついいとこなしのホップの愚痴を旦那にたれると、
「かの有名なフランケンシュタインは周りの人間が作り出したモンスターだ。
 怪物扱いされて本当にそんな風になったんだ。
 だから、あいつをそんな風に悪く言ってるとほんとにそうなっちゃうよ。」
と諭される・・・。
ちょと反省。


この一週間は下記について取り組んだ。
①サークルの中で静かに過ごすこと
②甘噛みは駄目よ
③ボディーコントロール
④社会化


①についてはまずまず達成。
 時々要求&ひとり興奮するもののまぁ仔犬なので許せる範疇。
②については要継続
③については結構厄介。
 体の拘束をかなり嫌がりシャウトしながらカチカチ噛んでくる。
 デビルマンとしか言いようがない。
 しかも相当しつこい。
 犬と暮らしていく上で体のどこをどんな風に触っても受け入れる
 事は何よりも大事だと考えているので、体を拘束されることを
 良いことと関連づけて仔犬のうちに受け入れさせる必要がある。
④についても結構怖いものが多い気がする。
 ワクチンはまだ安定していないけれど、日に1~2回は
 キャリーバックにいれて外の刺激を見せるようにはしている。
 病気に感染するリスクはあるが、社会化不足で将来に影響を
 及ぼす問題が生じるのも心配だ。

とにかく仔犬には教えることがいっぱいだ。
[PR]
by hasewin | 2010-07-06 17:53

仔犬が家にやって来る

今日は仔犬を引き取る日。
ひとりで迎えに行く予定だったので、車内の移動はウィンディのクレートを
代用することにした。
ちなみに旦那は長期出張中。鬼の居ぬ間の企てなのだ。(←良い子はまねしないように)


仔犬のサイズより大きい為、バスタオルを何層にも敷いて厚みを作り、
クレートの底上げをはかる。
クレートの中で吠える事が予想されたので退屈しのぎにバスタオルの上には
たくさんの食べ物とおもちゃ、ガムをちりばめといた。


引渡しの前にシャンプーをするとのことだったので、待ち時間の間に簡単な
レクチャーを受けた。
そうこうしているうちにやつが登場。
その瞬間は「この子に決めてやはり間違いない!」と思ったはずだった。
はずだったのに・・・。

車内の移動は思いのほか大人しかった。
暑かったのと緊張とで私が準備した品々はあってないようなもの。
1時間くらいの道のりでしたが前半「はぁはぁ」、中盤「うとうと」、後半「ぺちゃくちゃ」
といった様子でした。


家についてからは準備しておいたサークルの中で過ごさせたのですが、まぁ、
これが大変。
シャウトがとまらんっ。
まだ、仔犬だし、初日だし、叱る訳にもいかないし。
サークルをシーツで覆い、しばらく様子を見るものの関係なしのおかまいなし。
シャウトは続く。
シーツがかかった状態でサークルのそばで待機し、適当な音でとりあえず気をそらし、
静かになったらシートをめくり上げる・・・の延々繰り返し。
なにせ住まいがマンションだからクレームが心配だ。
そんな訳で、階下の部屋にお菓子を持ってご挨拶に行く事になりーの、ストレスたまりーの。

吠え疲れて若干火種が沈下したかと思いきや、下痢、血便が勃発。
うんの片づけをすると秒殺でしっこをもらされ、おんなじ事を3回も繰り返してしまう。
2度と同じことはさせるまいと抱っこしながら片付けをしてたのにそのまましゃーみたいな。
今度こそと思い風呂の蓋の上で片手で押さえつつトレーを洗っているとまたしゃー。
おまえの膀胱ゆるすぎだぞ(怒)。

そんな訳で記念すべき初日なのに写真をとる時間も余裕もなく汗だくの惨敗。
あなたの事なんですけど。全貌はまたの機会に。
f0061678_011985.jpg


ちなみにウィンの仔犬の頃。
かわいかったなぁ~
f0061678_03285.jpg

[PR]
by hasewin | 2010-06-28 23:49

ウィンディの馬尾症候群・・・かも?

今年1月、都内のG動物病院でウィンディは馬尾症候群(かも?)と診断されました。

昨年11月頃から左後足をスキップするように浮かして歩く事が目につくようになり、気になっていたので病院へ連れて行きました。
触診で背骨に添って首~腰部へと丹念に調べていくと、腰部を押される事を嫌がり、「きゃんっ」と鳴いていました。
レントゲンからも腰椎のある部位に若干の異常が見られるとのこと。
「バビだね(かも)~」
「ええ~っ!」

馬尾症候群とは、馬尾神経が何らかの原因で圧迫されることにより生じる神経系の病気です。
背骨の中を中枢神経「脊髄」が通っているのはご存知のとおりですが、その脊髄の末端は馬の尾の形状をして分岐している事からこの末端神経を総称して馬尾神経と呼ぶそうです。
馬尾神経が存在する体の部位、すなわち犬の腰部は体の中でも負担がかかりやすく、激しい運動を行う事によって骨や筋に変形が生じ、神経を圧迫する原因になるとか。

「何~、ディスクのせいなのかぁぁぁ・・・」
と自らを責めつつも、バビは先天性でもあり後天性でもあるのでディスクのせいばかりでもないと先生は言って下さいました。でももうやめた方がいいとも言われました。
バビの進行を押さえ凍結状態を保つには激しい運動は控えなければならないようです。
バビは痛みは勿論の事、ハコウ、筋萎縮、排泄のトラブル、そして悪化すると下半身麻痺などの症状が出ます。バビは進行性です。

その日は10日間の鎮痛剤を処方され、安静に過ごすようにといわれました。
しかしその数日後にはディスクの大会があったので練習は控えたものの結局大会には出場し、その後薬が終わるまで絶対安静で過ごさせました。
大会~10日目まで5日間ほどありましたが、薬の効果はあまり感じられませんでした。
散歩中、ハコウの頻度は変わらず・・・といったとこでしょうか。
薬を飲み終えた時点で病院へ連絡を入れることになっていたので先生に電話をし、薬の効果はあまりないように思うことを伝えました。

「そうか~、痛がってはいないんだよね?バビかもしれないけど、このまま様子を見て~。
今の状態が少しでも変わったらまた来て~」
ということで無理はさせない日常生活を送り、しばらく様子をみるということになりました。

かも?なんだ~。まだバビと断定されてなかったのね。
焦って勝手に思い込んでいました。
でも疑いが晴れたわけではないのも確かです。


それから1ヶ月たった今、ウィンディの後左足のハコウは終息するどころか頻度が上がっている気がします。元気は元気です。
進行性・・・ってのが気になります。
症状はまだ軽いですが、やはりきちんと精密検査してもらったほうがよさそうです。
ウィンディは今年5歳。
まだまだ若くて元気・・・なんて思ってましたけど、そろそろ健康の事をもっと考えないといけませんね。
[PR]
by hasewin | 2009-01-27 21:42


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧