カテゴリ:ウィンディのケガ&病気( 3 )

今年を振り返る

今年も残すところあと数時間。
ワインを飲みながらの更新ですが、酔いがまわって正気を失う前に
がんばって近況報告をします。。。


ウィンは検査の結果、「PRA」=「進行性網膜萎縮」ということが判明しました。
簡単に言うと、徐々に目が見えなくなる病気です。
結果を聞いた時は涙が出そうになったけど、本人はとっても元気だし、命はあるわけだから
これからのウィンとの時間を大切にしていこうと思います。
私がウィンの目になるから安心して^^
腰部の炎症は現状維持で、今のところディスクを思い切り楽しめています。


そして、今年は自然の脅威を知らされる年となりました。

3月11日。
あの日、私とHOPは仕事場へ、ウィンディはひとりで自宅でお留守番、旦那はいつも通り
会社へ出勤。

私はお客様のワンちゃんと駒沢のドッグランをお散歩していた時、「揺れ」を感じました。
地震なんていつものこと。
ちょっと待てばすぐに収まる・・・、そう思っていました。
でも、揺れは収まるどころか立っていられないくらいどんどん強くなり、近くにあった
桜の木の根元にコーギーのはるちゃんと座りこみました。
怖い・・・本当にそう思いました。
怖くて逃げようとするはるちゃんを抱きかかえて長い「揺れ」が過ぎるのを待ちました。
遠くから子供の悲鳴がずっと聞こえてました。
ランを見ると遊びに来ていた数組の飼い主さんとワンちゃんも私と同じようにその場に
座り込み愛犬をしっかりと抱いていました。
そんな中からピーピーとおもちゃを噛む音が聞こえてきたのは少し笑いがこみ上げましたが。
「揺れ」が落ち着いたところを見計らって急いで職場へ戻りました。

HOPはハウスに入っていたので無事でしたが、怖い思いをしたことでしょう。
TVのニュースをスタッフと一緒に見て今起きている事態に本当にびっくりしました。
それと同時に家に置いてきたウィンディは大丈夫だろうかとすごく不安になりました。
仕事を早急に終えて帰宅するものの、1時間もかからない道のりなのに家についたのは
5時間後。
車は大渋滞、電車もSTOP、携帯もつながらない。
なんとか家について、元気なウィンディを確認した時どんなにホッとしたことか。

自然の脅威を目の当たりにすると私たちはなんて非力なんだろう、そして当たり前な
暮らしが当たり前に出来ていることを本当に感謝せずにはいられない。


そんな震災後、私たちは東北を旅しました。
f0061678_224167.jpg


マグロの町、「大間」にも。
マグロよりもウニが美味かった。
f0061678_2262056.jpg


私の大好きな岩手の浄土が浜。
f0061678_227982.jpg

8月に訪れましたが観光船はもう運航していました。
遊歩道が一部不通だったり、レストハウスは営業が出来る状態ではありません
でしたが、浜と波は・・・やさしい穏やかなそのものでした。

HOPはボートも初体験だったね。
f0061678_22114641.jpg

青森から福島まで太平洋沿岸を南下しましたが、ニュースで放映された町もそうでない町も
港を持つ町という町は、本当に大変な状況でした。
震災で亡くなられたたくさんの方々・・・本当に、本当に心よりご冥福をお祈り致します。


9月にはアメリカへ行きました。
旦那と犬たちはお留守番。
ハイパーフライトジャパンのアメリカ大会を見にテネシー州チャタヌーガまで。

f0061678_2222525.jpg

海外のプレーヤーと犬達に感動せずにはいられない。


また、お友達とお茶をしたり、
f0061678_22244929.jpg



ピザを作ったり、
f0061678_22254182.jpg

f0061678_22261416.jpg

f0061678_22264425.jpg

f0061678_22272150.jpg

f0061678_2228183.jpg



パパも同伴で運動会にも参加したね。
ウィンディはパパと、HOPは私と。
f0061678_22292385.jpg

f0061678_22295344.jpg



クリスマスは、ミニーちゃんも一緒にケーキを頂きました。
f0061678_22304823.jpg



なんだかんだで今年もみんな元気で楽しい一年となりました。
そして家族がとっても大事な存在で、幸せっていう価値観の真価が問われたそんな
一年でもありました。
来年も私たち家族にとっても、皆様にとっても良き一年でありますように。。。
[PR]
by hasewin | 2011-12-31 21:59 | ウィンディのケガ&病気

最近、どうよ?

先週末にハイパーフライトの定例大会があったのですが、ウィンディはキャンセルしました。

雨が降っていたのも理由のひとつだけど、2月に調子を悪くして以来ディスクは休んでいる・・・。

f0061678_23301977.jpg



雪が降った2月のある朝、ウィンディは座ってうなだれていた。

朝に胃液を吐き戻すことがありその時も同じような様子になるので「またか。」と軽く流し、いつもの公園へ散歩に出かけた。

公園でも座りこんで固まっていたが、雨具を着せたのでフリーズしているのだと思ってた。

家に戻ってその日はほぼ一日よく寝ていた。

夕方いよいよ異変に気づく。

ソファに上れない・・・。

背中を丸め、しっぽは完全に股の中に入り込んでいる。

ソファの前でしばらくためらい意を決して上ろうとするが、やっとこさはい上がっている状況。

また、側溝の幅すらもまたげないらしく手前で右往左往。

抱き上げて側溝を渡ったが下ろそうとすると痛いらしく深いため息とともに「ヒンっ」と声が漏れる。

食事は口にするが、そそくさとハウスの中に撤収。

恐れていた事が起こった。

1年半前から気づいた左後ろ足のハ行は今でも変わらず見られていたけど、具体的な症状がでたのは今回が初めてだ。

昨年末に健康診断を受け、馬尾症候群ではないであろうこと、ハ行はウィンディの歩行の癖である可能性が高いことを先生から聞き、ほっと胸をなでおろした矢先の出来事だ。

ひとまずこの日はハウスの中で安静にし、明日朝には元気なウィンディに戻ってくれていることを願って眠りについたのだが、次の日、目が覚めても状況は変わっていなかった。

病院へ連れて行き、触診による診察とレントゲンを撮影。

腰椎と仙椎の間(ちょうど腰のあたり)に炎症が見られ、それが痛みの原因となっているらしい。

この日は痛み止めの注射を打ち、内服薬を頂いた。

ウィンディは慢性的に腰痛を持っている状態で、今回はもろもろの条件がそろって痛みがでたそうだ。

うまく腰痛と付き合っていくしかないとのこと。


病院を出る頃にはすっかりいつもの元気が戻っていた。

それから今日までの間、一度だけ症状が出たものの元気にしている。

うまくつきあっていくしかない。
[PR]
by hasewin | 2010-03-12 00:36 | ウィンディのケガ&病気

あけちゃった^^;

1月ももう半ばに突入。
新年もすっかり明けてしまいました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

明日、フリスビーの大会なんですけど引退試合になるかも・・・(涙)。
ウィン子が馬尾症候群らしいんです。
12月くらいから左後ろ足を浮かして歩いてるのに気づき、注意してみてたんですが徐々に頻度が増えてきて。
心配なんでレントゲンとって見たらそのような診断が下りました。
今は元気でも、フリスビーのような無理な動きはさせないに越した事はないそうです。
いつ痛み出すかわからないんで。うぅ~。

話は更にさかのぼり、昨年11月の頃。
実はこの不吉な診断を予兆する出来事があったんです。
機会があって、スピリチュアル鑑定士にウィンディの性格診断をしていただいたんです。
興味はあったものの全てを信じる性分でもないので軽く流して話を聞いてたんですけど、
最後に鑑定士の方がこう言ったんです。
「左後ろ足を怪我する事があったら気をつけてください。」って・・・。
Oh~No~!
それ以来なんだか彼女(鑑定士)が言った事が他にもあったんで、気になっちゃってます。
今年は「冷え」に要注意らしい。
「冷え」からくる病は大病になるらしい。ひぃぃ~。

それで、明日はディスタンスとフリーフライトと2種目に出場しますが、これで最後かなぁ。
無理はさせず、楽しんでこようと思います。
[PR]
by hasewin | 2009-01-10 19:51 | ウィンディのケガ&病気


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧