カテゴリ:トレーニング( 19 )

HOP、アジリティーに挑む

HOPは嵐の「ニノ」こと二宮くんに似てると私は常々思っている。
しゅっとした顔立ち、生意気そうな目。
似てる。
きっと二宮くんのファンの皆様にはブーイングだろう。
でも私は個人的には嵐の中では大野君が大好きだ。
嵐の中というよりは最近の芸能人の中で大野君が1番ステキだ。
最近、TUTAYAで大野君主演のDVD、「魔王」を借りて見たのだが、う~ん、
大野君最高!
今年の目標の1つに、「大野君に会う」を掲げよう。

ニノって何のこと?
f0061678_22275282.jpg


HOPは最近アジを始めた。
いいとこなしだから何とかいいとこを見つけるために始めた。
HOPと私の中での課題は、動いている中でのHOPのコントロールだ。
ひとたび動き出すと制御不能な男だからなぁ。
アジ練、3回目。
慣れないアジの動きに私がアップアップだ。
お友達のディノちゃんもディノ母も私の動きをみてくすくす笑ってる。
笑うな~(笑)!!
f0061678_22343087.jpg

[PR]
by hasewin | 2012-02-16 22:35 | トレーニング

文句

ウィンさんが何か言いたい事があるようです。
今日はお留守番も長かったし。
まぁ、聞いてあげてみてください・・・。

なんであたしをおいてったの・・・よっ(怒)!
ごはんっ、ごはんっ、ごはん・・・だっ(怒)!
ごはんくれ、ごはん、ごはんくれ・・・よっ(怒)!


注意:これはあくまで飼い主の飼い犬に対する一方的な解釈によるもので、犬の本心とは一切関係ありません037.gif
[PR]
by hasewin | 2009-03-13 00:07 | トレーニング

動画

なんのこっちゃ。
[PR]
by hasewin | 2009-02-09 22:22 | トレーニング

再始動!

ついにHPが出来ました。

「HPが出来る=仕事の再始動」を意味します。

HPを作り公開したものの検索に引っかからないので、私のブログからリンクしてみました。
「お友達のブログ」のDoggy's SOSをクリックして頂くとご覧いただけます。

私は相当な面倒くさがりなのでHPを作るのに1年もかかってしまいましたが、間際でご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
一番の被害者は旦那かしら?
帰宅時間は遅いのですが、それから「あ~してこ~して」と無理難題を押しつけるわたし。
深夜になるとドライアイが加速するらしく
「目が見えね~目が~目が~」などとうめき声をあげてたっけ。感謝感謝。

家庭を大事にするのは勿論のこと、それとは別に犬の仕事を通して社会と関わってもいくことも私にとっては大事なことと考えてます。
ようちえんのスタッフだった頃、私の時間のほとんどは仕事で占められていたので、これからは
仕事と家庭の時間のバランスを上手くとっていきたいと思います。
そううまくいくかは分かりませんけどネ。


f0061678_1303533.gif
[PR]
by hasewin | 2009-02-04 12:56 | トレーニング

GCT受験

12月1日月曜日。
私とウィンディはGCTを受けに那須にやってきました。

現地には予定通りの時間に到着し受付・テストまでには少し時間がありましたので、排泄をさせたり、緊張をほぐすのに(わたしのですっ)周辺を散策して時間をつぶしました。

いよいよ、テストの順番が入り口に貼り出されました!
にっ2番!!
更新組は早い方の順、新規組は更新組の後に続くのがお決まりの順番なのですが、ウィンディは更新なので早めの2番になってしまったという訳です。
はぁ~、もうすぐじゃぁないですかぁ。。。

テストにおけるジャッジの説明が終わり、1番の方がもうテスト始まってます。
「ウィン子よ、もうすぐだよ。準備はいい?」
「あいあいさ~!」
我々もいざ出陣!

1:ビニール袋の提示
 →OK。念押しで3枚くらいポケットに入れときました。

2:飼い主が他人に挨拶をする間、座って待つ
 →OK。結果よしでしたがウィンディが集中力に欠けて、目が泳いでいる。大丈夫か!

3:座って他人に触られる
 →OK。いつになく手を異様に気にしていた。じっとしていましたが。

4:リード付きで歩く
 →OK。心配をしていた項目ですが、ウィンディはよく歩けていたと思います。 

5:リード付きで人ごみを歩く
 →OK。緊張していた私がよろよろして歩いてました(汗)。

6:刺激の中を歩く
 →OK。これも私の心配をよそにウィンディは刺激を無視して歩けました。

7:飼い主の横で「フセ・マテ」10秒
 →OK。これは余裕037.gif

8:飼い主から1・8m離れて「オスワリ・マテ」30秒
 →OK。途中、ウィンディの苦手な犬の吠え声が聞こえてきて大ピンチ。いつもなら120%、
  ぼっぼって吠えるのに吠えませんでした。ナイス、ウィン子~。

9:活発に動かしてから落ち着かせる
 →OK。テンション上がり過ぎないよう、そーっとそーっと活発に動かすフリをしました。
  どんなだ!?

10:呼び戻し
 →OK(ほっ)。前の項目から私は呼吸に合わせてゆーっくりゆーっくり動き、声符はつけ
  ずにハンドシグナルのみで呼び戻しました。かすかにがるるっーって言ってましたけど(笑)。

11:他の犬とのすれ違い
 →OK。これも私に集中してよく出来ました!

12:犬の四肢をタオルで拭く
 →OK。お借りしたタオルだったので臭いを気にする気にするっ。問題はありませんでした。

13:食事中、テーブルの下で10分間伏せて待つ
 →OK(ふーっ)。犬の声にも反応することなく無事にクリア。

14:留守番
 →OK。

15:獣医師による検診とグルーミングチェック
 →OK。

というわけで無事に合格いたしました。

今回はウィンディのテンションと吠えをいかにしてコントロールするかが課題でした。
テンションは発散する場所と時間の工夫でかなり改善は見られましたが、吠えは正直、ラッキーだったとしかいいようがないです。
犬の吠え声に吠えないよう練習はしてきたものの会場で待機時間にこっそり吠えてましたから。
運がいいのも実力なのか・・・ミラクルワンダフルウィンディ。

ウィンディに安定だとか安心という言葉が似合う日はいつになったらやってくるのでしょうか・・・。
[PR]
by hasewin | 2008-12-09 15:30 | トレーニング

受験前 その2

それで呼び戻し対策なんですけど、声を発しないようにするのにどうすると思います?

策として、テスト当日、朝一でフリスビーを死ぬほどやってもう吠えなくってもいいっす的にくたくたにしてしまおうと思ってます。
テスト開始時間から当日のスケジュールを逆算してみると・・・

テスト        10:30
現地着  9:30(早めにINNします)
自宅発        7:30(早めに出発します)
支度         7:00(私の化粧など)
ウィンディの支度 6:00(ごはん&多分足だけシャンプー)
ウィンディの散歩 5:00(死ぬほどフリスビー)

・・・となるので、明日の朝5時にフリスビーを腹いっぱいさせて、6時半頃ごはんを食べさせ、
10:30頃近くの公園でひとり模擬テストを行い、12時頃近くのドッグカフェで食事をとって、
当日起こりうる反応を試してみます。
怖いですね~、どきどきですね~。
これでも「ワン×2」とか言うようならば、もう神に祈るのみです。

でもウィンディの怖いとこは、実はものすごいテンションローなんです。
前回も前々回も疲れてローテンションにならないように本番はかなり調整したものです。
以前はウィンディにとって私は高い壁でだったので(何するにも引き過ぎちゃうんですね)、
このある意味良くない関係を一度壊し、私がもっとウィンディに近い存在になるよう目線を下げるよう努めてきた訳です。
引張りっこには負けてあげ・・・、飛びついてもよしとし・・・、吠えてもいい時間を与え・・・、散歩は引っ張っても良しとし・・・寛大な心で様々な事を許すようにしてきました。
おかげさまでウィンディはかなり調子に乗りましたが、私と何かをする事を楽しむようになりました。
だけど、あんまり疲れさせると本気で疲れて使い物にならなくなっちゃうのも怖いんです。
呼んだら黙ってこれないでんすかねぇ、全く。

今朝は雨が降ってこの計画は台無しだったので、明日試そうと思います。
明日のお昼過ぎから栃木へ出発しますので、テストを終えて戻ってくるのは来月の3、4日頃でしょうか。
どんだけ栃木におるんじゃ~とお思いでしょうが、ついでに実家に帰省するってこってす!
では、結果はお楽しみ~016.gif
まじ、楽しみ。
[PR]
by hasewin | 2008-11-28 22:34 | トレーニング

受験前

気づけばGCTまであと4日。
練習期間は2週間はあったのですが、出来はかなり怪しい。
何度受けても受験前は「やばい、やばい」と騒ぐのですが、今度ばかりはまじでヤバイ。

練習に力を入れた項目は前回を参考に、
●リードつきで歩く→臭いを拾いやすい
●刺激の中を歩く→刺激(おやつの袋をがさがさ)にふら~っ!?
●他の犬とすれ違い→アテンションが悪い(結果、指示が入らない or 入りにくい)
●食事中テーブルの下で待つ→たまに吠える

・・・だったのですが、通しで練習を始めたら、上記以外の
●呼び戻し→確実に吠える(汗) 注:興奮して
も加えてやばいことが判明057.gif

練習の基本はアイコンタクト!
それも犬が自発的に飼い主を見る、見続ける!
最小のハンドリングで各項目を進めて行くのでこれは必須でございます。

よって室内から始まり外の色々な場所でも3秒以内にはこちらを向くよう練習します。
何故、3秒か?3秒の間が何をするにもちょうどよい間なのです。
指示を出されたのに3秒程で反応しなかったら、動作が鈍いか、聞こえてないか、迷っているか、無視されているかのいずれかでしょう。

スムーズにこちらを向けるようになったら、今度は見続ける・・・すなわち集中力をある程度つけていきます。
一瞬アイコンタクトが取れるようになったものの、いざ指示を出そうと思うと気がそれてあっち向かれちゃってるとその度に意識をこちらに向け直さなければならないので、ハンドラーとしては大変です。

この練習をする一方で、向こうから犬がやってきたのを見つけたならばこっそり近づいてすれ違いの練習を行い、はたまた駐車場などの空いたスペースがあればそこでツケの練習をしたり・・・と効率よくこなしていくわけです。

犬のすれ違いではウィンディは犬をガン見なので、犬が視界に入ったら私の方を見る反応をよくしていきます。
これも3秒以内という事で。

ツケで歩くのは約1分間歩く事になるわけですが、ちんたら歩くのではなく飼い主に集中してて欲しいので、ヒールポジションを保ちつつアイコンタクトをとりながら歩くよう練習します。

な~んて事を前半から中盤にかけて練習しており、ここにきていざ全項目を通して行ってみたら呼び戻しで声が出ちゃう事が発覚しちゃったんですよね~。
前回も心配してはいた項目ですが毎回ではなかったのと、声も「がるる~」と控えめだったのに、今では間違いなく「ワン!×2」ですから・・・。
「あの~、フリスビーの時間じゃないんですけど・・・」

う~ん、どうしよう、あと4日か・・・。
練習やめて、本番にかけてみる?
いやいや、かなり危険だ。
う~ん、う~ん、う~ん057.gif
でも案外心配している項目以外で、何かが起こるんですよね・・・。
さぁ、どーする私!
[PR]
by hasewin | 2008-11-27 22:32 | トレーニング

グッドシチズンテスト

今日は八王子にあるヤマザキ学園で行われたグッドシチズンテスト・・・略してGCTのお手伝いに行ってきました。
午前16頭、午後は19頭と実にたくさんの方が受験されていました。
初めての人もいれば何度も受けてベテランの域に達した人もいましたが、やはり試験ですからみなさんから緊張感が漂ってきます。

私も3年前に初めてこの試験を受けましたが、ホント緊張しました。
テストには「食事中テーブルの下で待つ」という項目があって、実際軽食を食べなくてはいけないんですが、コレがまた喉を通らない。
確かサンドウィッチを持参したと思うんですが、ぱさぱさしてるから軽く喉につまったような気がします(笑)。

GCTは全国津々浦々で行われていますが、会場によって雰囲気が異なります。
ここヤマザキ学園は天井の高い広い講堂で両側面はガラス張りの開放的な空間なので、
若干音の響きがあります。
また講堂は4階なのでガラス張りといってもガラスの外に気がそれるようなものはありません。
学園の周囲も空き地なので気になる音などは聞こえてきません。
食事のテストはこの講堂を出てすぐの待機場所で行われますが、テーブルが小さく密接しているので他の犬との距離が他の会場に比べると近いような気がします。

会場によっては本来の力が発揮できないこともあります。
例えば床の材質に気が散ってしまったり、会場周辺から聞こえてくる音に反応してしまったり。
本来はどんな会場でも大丈夫なようにトレーニングすることが大切だと思います。
でも、100パーセント完璧な犬はいませんから(いたら失礼!)、100パーセントに近づく為の練習とその犬の力を発揮しやすい環境(会場)を選んであげるのも大事な事だと思います。

GCTでは犬のパフォーマンスだけではなく飼い主としての責任および振舞いも求められるので、犬ばかりでなく人もがんばらないといけませんね!

今回の会場ではたくさんの方が合格していました。(おめでとうございます)
随分、受ける方のレベルが上がっているなぁと感じました。
それはとてもよい事で、飼い主の意識が高まり、人社会に受け入れられるマナーを備えたワンコがもっともっと増えるといいなぁと思います。

ちなみにウィンディと私は12月1日 栃木会場でお受験します!
あと2週間、練習始めなきゃ。きゃぁ~
[PR]
by hasewin | 2008-11-16 22:18 | トレーニング

K9ゲーム

群馬の「世界の名犬牧場」に行ってきました。
昨日・今日と、ダンバー博士が考案された「K9ゲーム」がここで開催されてます。
大会参加・・・ではなく、将来の参加に備えて「見学」が目的です!
とかいってろくすっぽ見学もせず、ドッグランで遊んだり、買い物したり、かなり息抜きしてしまいました012.gif

初めまして。こちら、ショコラ君(MIX・5歳・♂)です。
今日は、滋賀からやってきたんだワンッ。
f0061678_1624919.jpg


お久しぶり~、サトちゃん(MIX・♀)!
「しつけ教室でとっても良い子なサトお姉ちゃんをお手本にアタシは生きてきたんです~。」
f0061678_167442.jpg


このふたり、似てませ~ん?
f0061678_1681998.jpg


こちらはクッキー君(Tプードル・♂・13歳)。最年長ですが今回一番はしゃいでいたような・・・。
そして、GCTで以前一緒に受験し、一緒に合格していた事が判明。やるな、じいさんっ!!
f0061678_1613288.jpg


そしてメイちゃん(コーギー・♀)。クッキー君とおんなじお家の子です。
クッキー君に見習いGCTがんばるぞ!
f0061678_16163057.jpg


せっかくなのでK9ゲームを体験してみました!
メイちゃんは「ドギーダッシュ」にチャレンジ。
飼い主の元へ戻り、最も早くオスワリしたチーム(飼い主&ワンコ)が勝ちです。
メイちゃん一等賞です!
f0061678_16203997.jpg


ウィンディは「ミュージカルチェアー」にチャレンジ。要は椅子取りゲームです。
椅子の周囲には線が引かれており、音楽が止まったら線の外に犬をオスワリ・マテさせます。
合図の前に動いてしまうと犬のところへ戻り再度元の姿勢にさせないといけません。
なかなかすりりんぐです!
ウィッちゃんも一等賞をとり、商品頂いてほくほくです。
f0061678_16251076.jpg


あっ、コッカーだ!
ノア君(Eコッカー・4歳)といって、ウィンディと同い年の落ち着いた男の子です。
ウィンディのお父さんとおんなじブラタンの毛色でした。
f0061678_1628089.jpg


元職場のスタッフにも遭遇。
ミュンスターレンダーのルース君&Jラッセルテリアの凛ちゃんとパチリ。
f0061678_16321132.jpg


K9ゲームは「ただ勝てばいい」のではなく、チームで協力し合い、犬も人も楽しくプレイする、そんな雰囲気が感じられました。
私達もいつかチームを結成しみんなで参加しようと誓うのでありました・・・。
f0061678_16371362.jpg

[PR]
by hasewin | 2008-10-26 15:51 | トレーニング

アメリカ紀行~研修編③

続・外でのトレーニングです。

今回の研修で興味深かった「Feisty Fidos」のクラスの風景。
ちっちゃくて見づらいですね・・・。
f0061678_218996.jpg



このクラスは対犬と上手く関われないという問題を抱えた犬達が集まっています。
お互いのボディランゲージが読めない・興奮する・ケンカする・・・などなど。
相手に「パンチしてから、hello!」って言っているみたいなもんよ~とスタッフの方は表現しておりました。なるほどね。

クラスも3段階に分かれてて、室内での練習を経た後問題の出やすい外へと場所へと移行してレベルを上げていきます。このクラスはレベル3で一番上のクラスだったかと思います。

上記写真の撮影後には、一組ずつ呼び戻しの練習を行っていました。
犬は両サイドの犬の間を通り過ぎて飼い主の元へ戻らなくてはなりません。
順番を待っている犬は地面に横になったり伏せたりしてリラックスの状態を維持させます。
この手の犬達は自分の感情をセルフコントロールできない傾向にあるので、リラックスすることを積極的に教えます。
最初は飼い主が付き添って必要があればボディコントロールし、徐々にこのクラスのように指示で出来るようにレベルを上げていきます。そうなるまでには相当な時間がかかっているそうです。
トレーニングは根気です!
また呼び戻し以外にも、他の犬がいても飼い主に集中して「待て」などのオビディエンスを各自練習したり、犬達をフリーにして犬同士でコミュニケーションを学ぶ時間などもありました。

実際、このクラスの時間には犬同士のトラブルは見られませんでしたが、クラスを終えて移動の間にクラス以外の犬に遭遇した時に若干吠えあう姿を目撃しました。
でも、飼い主がきちんと対応していたのには感心させられました。
授業を通してハンドリングのスキルがあがり、咄嗟の時にもどう対応すればよいかが身についているのですね。すばらしい!


f0061678_21172143.jpg

ちょっとメタボなロットワイラー。
この子はすぐ近くにいたラブラドールと目線が合う度にもめていたようです。
でも飼い主のハンドリングのせいもあって、随分人にアテンション向いてますよね~。
もう一息かな、がんばれ~。
[PR]
by hasewin | 2008-06-20 21:22 | トレーニング


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧