<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウィンディvsえな

今週はえな君が家にいました。
毎度のことですけど、ごはんを食べないのには参ります。
ウィンディのごはんやおやつは欲しがるのに、いざ自分のごはんを目の当たりにすると
「いらね~」って感じ。

私的にはごはんを食べない子はナンセンスです。
もともと食が細い子は別ですが、健康なのに生活習慣でそうなってしまった場合には改善した方が良いと考えてます。
食欲は健康のバロメーター。
犬をお預かりしている以上その子の健康には特に気を使うのですが、いつも食欲にムラがあると食べない原因を推測するのが難しくなります。
体調が悪いのか、精神的にストレスがかかってるのか、何なのか・・・。

この間、ラミーーちゃんではこんなことがありました。
お水をあまり飲まない子なので、積極的に水分はとらせようと持参の「ペットの牛乳」を飲ませてたのですが、急にパタリと飲まなくなりました。
水分が取れているから飲まないだけかしら・・・と考えたものの、お預かり中だし気になったのでいつものラミーちゃんの様子を飼い主さんに電話で聞いてみると、お家ではよく飲んでて残す事も無いと。
ストレスかな・・・。
結局帰宅するまでほとんど飲まなかったのですが、飼い主さんから思いがけない連絡を頂きました。お泊りの前にたまたまアレルギー検査を行っていてその結果をみたら、牛乳にアレルギー反応が出てたそうです。
ラミーちゃんは自らセーブしていたんですね。
ラミーちゃんの場合はちょっと特殊でしたが、いつもの様子が安定していればそれだけ異常に気づけるという事です。
だから食事を安定して食べるって言う事はとても大事だと思います。

でもえな君は未去勢の男の子だからどこかで恋してる女の子の事など、私達人間の気づかないストレスを感じて食欲も減退するのかな~なんていうのも食事のムラの理由の一つかも。
私の知っている食欲にムラのある子は避妊・去勢していない子が圧倒的に多いですし。
まっ、いずれにしても心も体も健全で飼い主さんの鉄の心と根気があれば、3日で改善できる問題だす!


食べる事はそっちのけで遊ぶ方には夢中です。
ふたりでキャーキャー大騒ぎです。
win「遊んであげてもよくってよ」
ena「・・・」
f0061678_15342527.jpg


win「あたちと遊んで~」
f0061678_15405568.jpg

[PR]
by hasewin | 2009-01-30 15:34 | ホームステイ

ウィンディの馬尾症候群・・・かも?

今年1月、都内のG動物病院でウィンディは馬尾症候群(かも?)と診断されました。

昨年11月頃から左後足をスキップするように浮かして歩く事が目につくようになり、気になっていたので病院へ連れて行きました。
触診で背骨に添って首~腰部へと丹念に調べていくと、腰部を押される事を嫌がり、「きゃんっ」と鳴いていました。
レントゲンからも腰椎のある部位に若干の異常が見られるとのこと。
「バビだね(かも)~」
「ええ~っ!」

馬尾症候群とは、馬尾神経が何らかの原因で圧迫されることにより生じる神経系の病気です。
背骨の中を中枢神経「脊髄」が通っているのはご存知のとおりですが、その脊髄の末端は馬の尾の形状をして分岐している事からこの末端神経を総称して馬尾神経と呼ぶそうです。
馬尾神経が存在する体の部位、すなわち犬の腰部は体の中でも負担がかかりやすく、激しい運動を行う事によって骨や筋に変形が生じ、神経を圧迫する原因になるとか。

「何~、ディスクのせいなのかぁぁぁ・・・」
と自らを責めつつも、バビは先天性でもあり後天性でもあるのでディスクのせいばかりでもないと先生は言って下さいました。でももうやめた方がいいとも言われました。
バビの進行を押さえ凍結状態を保つには激しい運動は控えなければならないようです。
バビは痛みは勿論の事、ハコウ、筋萎縮、排泄のトラブル、そして悪化すると下半身麻痺などの症状が出ます。バビは進行性です。

その日は10日間の鎮痛剤を処方され、安静に過ごすようにといわれました。
しかしその数日後にはディスクの大会があったので練習は控えたものの結局大会には出場し、その後薬が終わるまで絶対安静で過ごさせました。
大会~10日目まで5日間ほどありましたが、薬の効果はあまり感じられませんでした。
散歩中、ハコウの頻度は変わらず・・・といったとこでしょうか。
薬を飲み終えた時点で病院へ連絡を入れることになっていたので先生に電話をし、薬の効果はあまりないように思うことを伝えました。

「そうか~、痛がってはいないんだよね?バビかもしれないけど、このまま様子を見て~。
今の状態が少しでも変わったらまた来て~」
ということで無理はさせない日常生活を送り、しばらく様子をみるということになりました。

かも?なんだ~。まだバビと断定されてなかったのね。
焦って勝手に思い込んでいました。
でも疑いが晴れたわけではないのも確かです。


それから1ヶ月たった今、ウィンディの後左足のハコウは終息するどころか頻度が上がっている気がします。元気は元気です。
進行性・・・ってのが気になります。
症状はまだ軽いですが、やはりきちんと精密検査してもらったほうがよさそうです。
ウィンディは今年5歳。
まだまだ若くて元気・・・なんて思ってましたけど、そろそろ健康の事をもっと考えないといけませんね。
[PR]
by hasewin | 2009-01-27 21:42

トリミング

何ヶ月ぶりかしら?

今日はウィンディをトリミングに出しました。
よそさまの子があまりにも美しく、うちの子があまりにも小汚く見えたものですから半年ぶり(!?)に渋谷のGroomさんへ連れて行きました。
Groomの店長さんはテリアを得意とされていますが、勿論他の犬種だってオッケーです。
うちはバリカンを使わないでハサミ希望だし、いろいろ勝手が分かってくれているのでずっとお願いしています。
カット上手いですよ、ここ。
ちなみになんでハサミ希望かと申しますと、うちの子バリカンにおののくんです。
バリカンの社会化をすっかり忘れてました。
でも、使おうと思えば全然やれちゃうと思うんですけど、私が心配でかわいそうに思うので(ホント、ばかっ)、いまだにハサミでお願いしてるわけです。

カット前
f0061678_19453115.jpg


カット後「つるん、つるん」
f0061678_19454753.jpg


すっごい毛先が痛んでたのでなり短くして頂きました。
そうせざるをえなかったらしい・・・。
そして、肛門腺すごいたまってたって。
「店始まって以来ですよ~。こんなに溜まった子」って言われちゃいました。(はずかしい)
肛門腺、溜まりすぎて破れちゃうと結構な手術になるのでこまめに絞ってあげましょう~。
私だよっ!
[PR]
by hasewin | 2009-01-20 19:51 | 今日のwindy

四つ葉っ子、フェイちゃん

先日、秋が瀬にてフェイちゃんというプリティーなEコッカーに会いました。
フェイちゃんはウィンディと同じブリーダー(クローバーリーフ)さんとこの出身です。


「こんにちは、初めまして、フェイちゃん」
「くんくんくん・・・」

まぁ~なんてかわいいんでしょ053.gif
f0061678_10454149.jpg


ウィンディの父アランの血を受け継ぐフェイちゃんはなんとまつ毛の長いこと!
でも、まつ毛に関してはボリューム&長さ的にやはりウィンディが先輩のようです。
f0061678_10555125.jpg


しっぽ発見!!
コッカーのしっぽは断尾しないとこんな感じなんだ~。
f0061678_1051018.jpg



フェイちゃん、ベロしまって~。
f0061678_10573883.jpg


コッカーだけにふたりの動きはよく似てました。
ぱたぱたっ、ぱたぱたって(笑)。
フェイちゃんは私に対してとってもフレンドリーでホント、かわいかったなぁ。
綺麗だし。
あっ、これは普段の手入れの問題か・・・。
パパさん&ママさん曰く、フェイちゃんは犬は苦手なんだとか。
でもちゃーんと挨拶できてるよ~(超、低姿勢だったけど)。
うちのウィンディもフェイちゃんにはいじわるしませんでした042.gif
また、会おうね~フェイちゃん060.gif
[PR]
by hasewin | 2009-01-19 11:03 | 今日のwindy

ウンが良い!?

今朝のディスクの朝練の時のこと。
ディスクの投げ練をして落ちたディスクを回収しようとした時あるものに気づき思わず悲鳴をあげてしまった。
「ひぃぃ~」

ディスクのすぐ脇(1センチ)にウンチ君がいらっしゃるではないですか!
しかもお日様によりやや解凍され、微妙に柔らかそうだ・・・。
この至近距離では、間違いなくウィッちゃんのディスクと衝突しているはず。
おそるおそる拾い上げてみると・・・ノー!
アウターリム(ディスクのふち)についていやがるぅ、うぅ~(涙)。
ウンのいいそのディスクは練習後に洗おうとウンチ君の達の横に目印(危険地帯)として置いておいたんだけど、その後の投げ練で他のディスクが何故かその危険地帯に落ちるんですぅ。
何度もひぃぃ~と叫んでしまいました。

犬が好きな私でも犬の排泄物に不快感を感じるのですから、犬を飼っていない人、そして犬が苦手な人はこれについてどう思うんだろう?
こういうことの積み重ねで犬の社会進出に規制がかかってしまうんですね。
犬の排泄物は飼い主が責任もって処理する・・・これは最低限気をつけましょう!みんなで!!


カニが届いたぞ。
カニ鍋かなぁ~。
れっ冷凍庫に入らないっ008.gif
f0061678_18564984.jpg

[PR]
by hasewin | 2009-01-17 18:57 | 今日のhaseyu

第6回秋が瀬定例大会~ディスタンス編

大会結果が出たのと、その時の写真をはるままさんから頂いたので記事にアップします。

今回はテントはジャックままさん、ビデオはジャックパパさん、お昼は小有紀ちゃん&乱丸君ママさん、写真ははるままさん、そして四つ葉っ子のフェイままさんに全て頼りきりでして042.gif
前の記事に、「準備が出来てないから記事書いてません」見たいな事書いたけど、単に写真が無いだけだったんですぅ。
皆様ホント、ずうずうしくお言葉に甘えてしまいすいましぇん。

四つ葉・・・とはウィンディの実家(ブリーダーさん)のクローバーリーフさんのことをそう呼びますが、フェイちゃんというウィンディの親戚の子のママさんとパパさんが秋が瀬に見学に来られ、お声をかけてくださった訳です。
何しろカメラを忘れたものですから、あんなにキュートなフェイちゃんを写真に収める事が出来ず無念。断尾していない尻尾ありの子ですごいかわいいんです。つれて帰ろうかと思いました(笑)。

さて先に言い訳しておきますが、馬尾(バビ)のこともありフリーの練習で精一杯だったのでディスタンスの練習はここ2ヶ月ご無沙汰で挑んだ大会。
1Rはタイミングが合わず、・・・4ポイント。とほほ。
2Rはすでにあきらめが入り力抜けて逆に良かったのか、タイミングが合い落ち着いていられたのとで15ポイント。
合計19ポイント。
小型犬部門では15頭中8位。無難な結果でした(笑)。

とにかくタイミングが合わないことに焦ってしまったのが今回の敗因。
次回は鉄のように精神を磨いていこう!


葉っぱついてるんですけど。
f0061678_04660.jpg


よく見て~!
f0061678_061364.jpg


取れるよ~!!
f0061678_075642.jpg


って、ディスク取れてません。無念。
[PR]
by hasewin | 2009-01-16 00:07 | ディスク

Just moment please!

ディスクの大会が無事に終わりました。
ディスタンスの2ラウンドとフリーに出たので、体は大丈夫か心配したけど本人は元気にこなしておりました。
今回の大会での競技の結果の事、お友達の事、親戚(ウィンディの)の事・・・色々話したいことあったんですが、準備が出来ていないのでまた追ってお話します。

今日は次回の大会のエントリーもしたし・・・、さぁ~色々とモチベーションが上がってきたぞっと。

f0061678_21535133.jpg

2009.1.4 桶川トレセンにて


すごいこと聞いていい?
自分のブログにどうやってお友達のブログのリンクを貼るのかしら??
[PR]
by hasewin | 2009-01-11 21:40 | ディスク

あけちゃった^^;

1月ももう半ばに突入。
新年もすっかり明けてしまいました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

明日、フリスビーの大会なんですけど引退試合になるかも・・・(涙)。
ウィン子が馬尾症候群らしいんです。
12月くらいから左後ろ足を浮かして歩いてるのに気づき、注意してみてたんですが徐々に頻度が増えてきて。
心配なんでレントゲンとって見たらそのような診断が下りました。
今は元気でも、フリスビーのような無理な動きはさせないに越した事はないそうです。
いつ痛み出すかわからないんで。うぅ~。

話は更にさかのぼり、昨年11月の頃。
実はこの不吉な診断を予兆する出来事があったんです。
機会があって、スピリチュアル鑑定士にウィンディの性格診断をしていただいたんです。
興味はあったものの全てを信じる性分でもないので軽く流して話を聞いてたんですけど、
最後に鑑定士の方がこう言ったんです。
「左後ろ足を怪我する事があったら気をつけてください。」って・・・。
Oh~No~!
それ以来なんだか彼女(鑑定士)が言った事が他にもあったんで、気になっちゃってます。
今年は「冷え」に要注意らしい。
「冷え」からくる病は大病になるらしい。ひぃぃ~。

それで、明日はディスタンスとフリーフライトと2種目に出場しますが、これで最後かなぁ。
無理はさせず、楽しんでこようと思います。
[PR]
by hasewin | 2009-01-10 19:51 | ウィンディのケガ&病気


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧