尻尾にまつわるエトセトラ

すっかり明けちまいました。
今年もよろしくお願いします。。。

f0061678_21512558.jpg

1月早々、ハイパーの定例大会。
ウィンはやる気は満々なんだけど、ちょっと空回り。

f0061678_21515277.jpg

HOPは・・・、目も小さい、気も小さい、あげくおちんちんも小さい。
この分だと、脳みそも小さいんだろうなぁ。

さて、HOPは新年早々、「尻尾の捻挫」と診断される。
尻尾が下がり、股の間に入ったきりの状態に。
第2のちんちんが生えたのかと思った。
お座りの姿勢をとるのも痛いらしく、もじもじしながら座る始末。
痛いせいか、ただでさえ振らない尻尾を全く振らない。
「おかしいな」と思って先生に診てもらうと上記の診断が下る。
レントゲン上では骨には異常はなかったけど、尻尾の付け根から3番目の骨付近に
ストレスをかけると(曲げたり引っ張ったり)若干痛がる。
先生は「はしゃぎすぎだよ」と。

心当たりは全くないんだけど、唯一、確かおかしくなる前日にぴっちぴちな服を
着せたことくらいかな。
ぴちぴちなんで体をブルぶるっと何度も振ってあげく壁やら家具にびしばし
尻尾をぶつけてたなぁ。
私の体にも尻尾がぶつかるんだけど、想像以上にかなり痛い。

痛み止めをのませて安静にしてたら3~4日でいつものHOPに戻りました。

新年早々人騒がせな奴だ(ぷんぷん!)。
ぴちぴち服は要注意だ。
[PR]
# by hasewin | 2012-01-17 22:07 | HOPのケガ&病気

今年を振り返る

今年も残すところあと数時間。
ワインを飲みながらの更新ですが、酔いがまわって正気を失う前に
がんばって近況報告をします。。。


ウィンは検査の結果、「PRA」=「進行性網膜萎縮」ということが判明しました。
簡単に言うと、徐々に目が見えなくなる病気です。
結果を聞いた時は涙が出そうになったけど、本人はとっても元気だし、命はあるわけだから
これからのウィンとの時間を大切にしていこうと思います。
私がウィンの目になるから安心して^^
腰部の炎症は現状維持で、今のところディスクを思い切り楽しめています。


そして、今年は自然の脅威を知らされる年となりました。

3月11日。
あの日、私とHOPは仕事場へ、ウィンディはひとりで自宅でお留守番、旦那はいつも通り
会社へ出勤。

私はお客様のワンちゃんと駒沢のドッグランをお散歩していた時、「揺れ」を感じました。
地震なんていつものこと。
ちょっと待てばすぐに収まる・・・、そう思っていました。
でも、揺れは収まるどころか立っていられないくらいどんどん強くなり、近くにあった
桜の木の根元にコーギーのはるちゃんと座りこみました。
怖い・・・本当にそう思いました。
怖くて逃げようとするはるちゃんを抱きかかえて長い「揺れ」が過ぎるのを待ちました。
遠くから子供の悲鳴がずっと聞こえてました。
ランを見ると遊びに来ていた数組の飼い主さんとワンちゃんも私と同じようにその場に
座り込み愛犬をしっかりと抱いていました。
そんな中からピーピーとおもちゃを噛む音が聞こえてきたのは少し笑いがこみ上げましたが。
「揺れ」が落ち着いたところを見計らって急いで職場へ戻りました。

HOPはハウスに入っていたので無事でしたが、怖い思いをしたことでしょう。
TVのニュースをスタッフと一緒に見て今起きている事態に本当にびっくりしました。
それと同時に家に置いてきたウィンディは大丈夫だろうかとすごく不安になりました。
仕事を早急に終えて帰宅するものの、1時間もかからない道のりなのに家についたのは
5時間後。
車は大渋滞、電車もSTOP、携帯もつながらない。
なんとか家について、元気なウィンディを確認した時どんなにホッとしたことか。

自然の脅威を目の当たりにすると私たちはなんて非力なんだろう、そして当たり前な
暮らしが当たり前に出来ていることを本当に感謝せずにはいられない。


そんな震災後、私たちは東北を旅しました。
f0061678_224167.jpg


マグロの町、「大間」にも。
マグロよりもウニが美味かった。
f0061678_2262056.jpg


私の大好きな岩手の浄土が浜。
f0061678_227982.jpg

8月に訪れましたが観光船はもう運航していました。
遊歩道が一部不通だったり、レストハウスは営業が出来る状態ではありません
でしたが、浜と波は・・・やさしい穏やかなそのものでした。

HOPはボートも初体験だったね。
f0061678_22114641.jpg

青森から福島まで太平洋沿岸を南下しましたが、ニュースで放映された町もそうでない町も
港を持つ町という町は、本当に大変な状況でした。
震災で亡くなられたたくさんの方々・・・本当に、本当に心よりご冥福をお祈り致します。


9月にはアメリカへ行きました。
旦那と犬たちはお留守番。
ハイパーフライトジャパンのアメリカ大会を見にテネシー州チャタヌーガまで。

f0061678_2222525.jpg

海外のプレーヤーと犬達に感動せずにはいられない。


また、お友達とお茶をしたり、
f0061678_22244929.jpg



ピザを作ったり、
f0061678_22254182.jpg

f0061678_22261416.jpg

f0061678_22264425.jpg

f0061678_22272150.jpg

f0061678_2228183.jpg



パパも同伴で運動会にも参加したね。
ウィンディはパパと、HOPは私と。
f0061678_22292385.jpg

f0061678_22295344.jpg



クリスマスは、ミニーちゃんも一緒にケーキを頂きました。
f0061678_22304823.jpg



なんだかんだで今年もみんな元気で楽しい一年となりました。
そして家族がとっても大事な存在で、幸せっていう価値観の真価が問われたそんな
一年でもありました。
来年も私たち家族にとっても、皆様にとっても良き一年でありますように。。。
[PR]
# by hasewin | 2011-12-31 21:59 | ウィンディのケガ&病気

センチメンタルな・・・秋

あたしは、げんきです。
f0061678_22151622.jpg


そう、ウィンディはお蔭様で毎日元気でいてくれます。
今日は仕事も用事も何もない日だったので、朝からずっとぐーたら。
ウィンディがそばで寝ているとなんだか私も眠くなり・・・zzz・・・ぐぅー・・・じゅるる
あんまり幸せなひとときだったので、いつまでもこんな日が続くといいな。。。としみじみ思う
今日この頃です。

でも最近ちょっと気になることが・・・。
ちょっと前の朝、ウィンディは私のベッドの上でおもらしをした。
 寝てるウィンのおしりがびっしょりで、その周辺はおしっこで地図が描かれていた。

ちょっと前からフリスビーの練習中にディスクをよく見失う。
 今までそんなことなかったのに。

ちょっと前から薄暗い場所でおやつを差し出しても目線がおやつに気付いてないことが度々。
 同じ状況でもちゃんとアホのホップでさえ気付いてるのに。

尿漏れ?目が見えてない、いや見えにくい?

今年で7歳。
シニアの仲間入りだしなぁ。
何かしらあってもおかしくないけど、ちょっと早いよね・・・。
まだ検査はしてないから私の気のせいかもしれないが、今が幸せな分、何かあったら・・・と
考えると不安な気持ちにもなる。

今年はウィンのワン友が何人(頭)か星になった。
考えたくないけど、ウィンだっていつかは・・・。
ウィンディの寿命が私の寿命の1日前ならいいのにな。
もし、ドランゴンボールを7つ集めることが出来たなら、そう願おう。
秋だからかな、センチメンタルな夜だ。

ウィン子、見えてる?
f0061678_22382013.jpg


おいらも、げんきどす。
ハッピー、ハロウィン!
f0061678_22394679.jpg

[PR]
# by hasewin | 2011-10-19 22:40 | 今日のhaseyu

happy birthday!

8月15日。
ウィンディの誕生日。

ここ近年お誕生日のお祝いさぼっちゃけど、お友達のディノちゃんからケーキを頂いたので
今年はささやかだがお祝いしてみた。

おいしそうだね。
ケーキは「8」だけど、ホントは7歳になりました。
f0061678_2312393.jpg



あれ、誕生日じゃないひともいる。
ディノちゃんのお母さんが「ホップにも」って言ってたなぁ。
f0061678_23236100.jpg



早く食べたいね。
f0061678_2341544.jpg



早く、早く。
f0061678_2344455.jpg



どうぞ、召し上がれ。



この後、ウィンディは取り分けたケーキに飽き足らずケーキ本体を食べてしまった。。。
[PR]
# by hasewin | 2011-08-29 23:08 | 今日のwindy

彼のいいところ

信じられないことに、自分のブログのパスワードが分からなくなってしまった。
せっかく記事を投稿しようと思ったのに出来ない日々がしばらく続く。
それでなくてもめったに更新しないのに。。。
センターに問い合わせて仮パスワードを頂戴したが、
「パスワード管理はお客様自身でしっかり行って下さい」
とお叱りを受ける。。。すいましぇん。


さて唐突だけど、HOPの長所は何か・・・ちょっと考えてみた。
ちょっと考えただけでは思い浮かばない。
すごく考えて出た答え。
10回中9回は私をイラッとさせる。
10回中1回は・・・奇跡的に、私を腹の底から笑わせる。
それが彼のいいところ。
f0061678_118933.jpg

[PR]
# by hasewin | 2011-08-24 01:18 | 今日のhaseyu

我らの行く先は・・・

しばらくの間、私と茶色は人生を見つめ直す旅へ出ていた。(ずっとじゃないよ)
・・・が、やはりアホはアホだった。
アホによく効く薬はない。
最近の旦那はよくこう言う。
「また・・・お前らはもめてんのか」と。

私と茶色に平和な日々はやってくるのだろうか。。。
f0061678_21593980.jpg

[PR]
# by hasewin | 2011-08-09 21:58 | 今日のhaseyu

HFJ 第4回アジア選考会

毎年、6月に行われるワールドチャンピオンシップ アジア選考会に出場した。
この大会で入賞するとHFJのアメリカ大会の出場権が得られる。
厳密にいうと、各カテゴリーによって上位3位まで、2位までといった具合に変わるのだが。

ウィンディはマイクロドッグ部門にエントリー。
この試合では、
フリー予選1R→(予選通過/上位8位)→ディスタンス→フリー決勝2R
という具合に予選を通過した後も体力的に結構きつい。
だからウィンディにはちょっと厳しいかな・・・と思いつつも当日エントリーしてしまった。

予選のフリーを動画でどうぞ。


この後予選は通過したものの、ディスタンスで最下位(笑)。
フリー決勝で私とウィンディはなんとか女の意地を見せ、ぎりぎり表彰台へ。
アメリカ行きの切符まであと1歩及ばす・・・だが、ここ何ヶ月かの課題はこの大会で
クリアとまではいかないものの、8割くらいは達成できたと思う。
それでも改善の余地はまだまだありなので、また次の大会でがんばろうと思う。

よくがんばったね、ウィン!
お・・・ウィン子よ、優勝のPASSISTAちゃん(Mプードル)と準優勝のジャック君
(ジャックラッセルテリア)に早速闘志メラメラね。←ウソ^^
f0061678_2381927.jpg


え・・・あいつ?
あいつはあまりにも下手くそなので情けない今日この頃です(涙)。
ってディスク投げるの下手くそな自分のせいなんだけどね・・・(もっと涙)。
[PR]
# by hasewin | 2011-06-12 22:43 | ディスク

第20回HFJ定例大会

今日はHFJの大会で秋が瀬へ行ってきた。
今年は別の予定とぶつかることもなくほぼ毎回、大会に参加できている。

ウィンディはフリー(マイクロドッグ)、HOPはレトリーブ(レギュラー)で参戦。

どう?写真なら格好よく見えるでしょ?
f0061678_21281185.jpg


HOP、へらへらしてないでしっかり!
f0061678_21301234.jpg


今回は結果はさておきHOPとの目標は達成。
ウィンとは。。。う~ん。
ウィンとのフリーに関してはここの所全く成長が見られない。
他のチームが上達していくのを見るたびに正直焦る。
いつも話を聞いてくれるAさんにも励まされ、ウィンと自分のペースでがんばろうと思うのだが、やはり悔しい。
今回は憧れるプレイヤーのTさんにも直接アドバイスを頂けたのでめげずに練習しようと思う。
[PR]
# by hasewin | 2011-05-08 21:18 | ディスク

草津紀行

群馬は草津へ行ってきた。
こんな時期だけど、こんな時期だからこそ。

ウィンディが今のHOPの月齢の頃は色々出かけてたっけ。
考えたら家族そろっての旅行って初めてかも。
私も草津は初めてだから何気に楽しみだ。

1日目。
宿へ直行。
宿はブランシェ草津。
スキー宿を彷彿させる施設だが、ペット可温泉、温泉ドッグプール、ドッグランがある。
犬が楽しめる事を第一と考えるならば、施設や食事については少々我慢もせねば。
でもなんだかんだで帰る頃には過ごしやすい居心地のよい空間となりました^^

部屋でパチリ。
仲良く見えるでしょ~?
これは「やらせ」です。
自然にこんな風になることはございません。
f0061678_19133097.jpg


食事の後は温泉街を散策。
夜の「湯畑」の前でぱちり。
f0061678_19205737.jpg


「足湯」につかってぱちり。
HOPはこの後、湯の中に落ちました。。。おちはいらないっつーの。
犬達は散策したり温泉プールにもチャレンジしたりで、夜はぐっすりと眠りにおちましたzzz
f0061678_19221357.jpg


2日目。
再度、温泉街を散策。
「川も温泉だ~」と川原に行ってしまった私を待つ家族達。
HOP、落ちるなよ。
f0061678_19273442.jpg


f0061678_192948100.jpg





草津温泉にさよならし、目指すは「ドイツ村」へ。
旦那が「村」好きで、ニュージーランド村とかなんとか村へよく連れてかれる。。。
「血が・・・騒ぐぜ」by HOP
f0061678_19493717.jpg


「馬・・・オレの親戚か?」by HOP
f0061678_1935743.jpg


「ちゅーちゅートレインにも乗ったぜ」by HOP
f0061678_1938046.jpg


「姉貴・・・がこっちみてるぜ」by HOP
ウィンディは旦那の抱っこが少々不満らしい。
f0061678_1939392.jpg


ウィンディ&HOP、1泊2日の駆け足旅行でしたが、楽しかったかい?
[PR]
# by hasewin | 2011-04-09 19:03 | 旅行

近況報告

昨年秋から冬眠し、昨日今日の春の嵐で目が覚めた。(クマかっ!)

ウィンディもHOPも元気です。
先日、ミニーちゃんが泊まりに来たので動画などを撮ってみた。


ウィンディは無礼な弟にも最近は寛大な心を持ち、ある程度は我慢している。
しかし、こと食べ物&母ちゃんの愛情に関しては譲ることは出来ないらしい。
ほっとくと、「HOP狩り」を楽しんでいる。
あまりに理不尽だと母ちゃんに叱られるから、「我慢」も覚えた。

HOPは体はすくすくと育っているが心は。。。蚤の心臓、ガラスのハートだ。
最近は「吠え」も出てきて母ちゃんにぶっ飛ばされる毎日だ。

ミニーちゃん。
久しぶりだがHOPと並ぶと格段にお姉さんになったねぇ。

3頭もいける!?と感じる今日この頃です。
[PR]
# by hasewin | 2011-04-08 22:09 | ホームステイ


Doggy's SOS


by hasewin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44
南紀紀行PART1
at 2012-07-05 15:22

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧