人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンディvsえな

今週はえな君が家にいました。
毎度のことですけど、ごはんを食べないのには参ります。
ウィンディのごはんやおやつは欲しがるのに、いざ自分のごはんを目の当たりにすると
「いらね~」って感じ。

私的にはごはんを食べない子はナンセンスです。
もともと食が細い子は別ですが、健康なのに生活習慣でそうなってしまった場合には改善した方が良いと考えてます。
食欲は健康のバロメーター。
犬をお預かりしている以上その子の健康には特に気を使うのですが、いつも食欲にムラがあると食べない原因を推測するのが難しくなります。
体調が悪いのか、精神的にストレスがかかってるのか、何なのか・・・。

この間、ラミーーちゃんではこんなことがありました。
お水をあまり飲まない子なので、積極的に水分はとらせようと持参の「ペットの牛乳」を飲ませてたのですが、急にパタリと飲まなくなりました。
水分が取れているから飲まないだけかしら・・・と考えたものの、お預かり中だし気になったのでいつものラミーちゃんの様子を飼い主さんに電話で聞いてみると、お家ではよく飲んでて残す事も無いと。
ストレスかな・・・。
結局帰宅するまでほとんど飲まなかったのですが、飼い主さんから思いがけない連絡を頂きました。お泊りの前にたまたまアレルギー検査を行っていてその結果をみたら、牛乳にアレルギー反応が出てたそうです。
ラミーちゃんは自らセーブしていたんですね。
ラミーちゃんの場合はちょっと特殊でしたが、いつもの様子が安定していればそれだけ異常に気づけるという事です。
だから食事を安定して食べるって言う事はとても大事だと思います。

でもえな君は未去勢の男の子だからどこかで恋してる女の子の事など、私達人間の気づかないストレスを感じて食欲も減退するのかな~なんていうのも食事のムラの理由の一つかも。
私の知っている食欲にムラのある子は避妊・去勢していない子が圧倒的に多いですし。
まっ、いずれにしても心も体も健全で飼い主さんの鉄の心と根気があれば、3日で改善できる問題だす!


食べる事はそっちのけで遊ぶ方には夢中です。
ふたりでキャーキャー大騒ぎです。
win「遊んであげてもよくってよ」
ena「・・・」
ウィンディvsえな_f0061678_15342527.jpg


win「あたちと遊んで~」
ウィンディvsえな_f0061678_15405568.jpg

by hasewin | 2009-01-30 15:34 | ホームステイ


Doggy's SOS


by hasewin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

逢いたいよ
at 2019-09-28 00:16
お友達と。
at 2014-06-17 22:35
私の好きな色
at 2014-03-11 21:48
お久っ!
at 2014-01-17 21:45
南紀紀行PART2
at 2012-07-09 00:44

カテゴリ

全体
トレーニング
今日のhaseyu
今日のwindy
旅行
ホームステイ
ディスク
ウィンディのケガ&病気
my wedding
おすすめグッズ
ホップ 引き取り
ホップ2~3ヶ月
ホップ3~4ヶ月
ホップ4~6ヶ月
HOPのケガ&病気
HOPの問題行動
未分類

以前の記事

2019年 09月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
動物・ペット

画像一覧