GCT受験

12月1日月曜日。
私とウィンディはGCTを受けに那須にやってきました。

現地には予定通りの時間に到着し受付・テストまでには少し時間がありましたので、排泄をさせたり、緊張をほぐすのに(わたしのですっ)周辺を散策して時間をつぶしました。

いよいよ、テストの順番が入り口に貼り出されました!
にっ2番!!
更新組は早い方の順、新規組は更新組の後に続くのがお決まりの順番なのですが、ウィンディは更新なので早めの2番になってしまったという訳です。
はぁ~、もうすぐじゃぁないですかぁ。。。

テストにおけるジャッジの説明が終わり、1番の方がもうテスト始まってます。
「ウィン子よ、もうすぐだよ。準備はいい?」
「あいあいさ~!」
我々もいざ出陣!

1:ビニール袋の提示
 →OK。念押しで3枚くらいポケットに入れときました。

2:飼い主が他人に挨拶をする間、座って待つ
 →OK。結果よしでしたがウィンディが集中力に欠けて、目が泳いでいる。大丈夫か!

3:座って他人に触られる
 →OK。いつになく手を異様に気にしていた。じっとしていましたが。

4:リード付きで歩く
 →OK。心配をしていた項目ですが、ウィンディはよく歩けていたと思います。 

5:リード付きで人ごみを歩く
 →OK。緊張していた私がよろよろして歩いてました(汗)。

6:刺激の中を歩く
 →OK。これも私の心配をよそにウィンディは刺激を無視して歩けました。

7:飼い主の横で「フセ・マテ」10秒
 →OK。これは余裕037.gif

8:飼い主から1・8m離れて「オスワリ・マテ」30秒
 →OK。途中、ウィンディの苦手な犬の吠え声が聞こえてきて大ピンチ。いつもなら120%、
  ぼっぼって吠えるのに吠えませんでした。ナイス、ウィン子~。

9:活発に動かしてから落ち着かせる
 →OK。テンション上がり過ぎないよう、そーっとそーっと活発に動かすフリをしました。
  どんなだ!?

10:呼び戻し
 →OK(ほっ)。前の項目から私は呼吸に合わせてゆーっくりゆーっくり動き、声符はつけ
  ずにハンドシグナルのみで呼び戻しました。かすかにがるるっーって言ってましたけど(笑)。

11:他の犬とのすれ違い
 →OK。これも私に集中してよく出来ました!

12:犬の四肢をタオルで拭く
 →OK。お借りしたタオルだったので臭いを気にする気にするっ。問題はありませんでした。

13:食事中、テーブルの下で10分間伏せて待つ
 →OK(ふーっ)。犬の声にも反応することなく無事にクリア。

14:留守番
 →OK。

15:獣医師による検診とグルーミングチェック
 →OK。

というわけで無事に合格いたしました。

今回はウィンディのテンションと吠えをいかにしてコントロールするかが課題でした。
テンションは発散する場所と時間の工夫でかなり改善は見られましたが、吠えは正直、ラッキーだったとしかいいようがないです。
犬の吠え声に吠えないよう練習はしてきたものの会場で待機時間にこっそり吠えてましたから。
運がいいのも実力なのか・・・ミラクルワンダフルウィンディ。

ウィンディに安定だとか安心という言葉が似合う日はいつになったらやってくるのでしょうか・・・。
[PR]
by hasewin | 2008-12-09 15:30 | トレーニング